序曲Ⅸと序曲Ⅹ

まずDQXに実装されているBGM、ドラクエナンバリング過去作から用いられていることは周知の事実ですね

それについて論ずるのならば、まずは「序曲」からでしょう

 

youtu.be

いまや懐かしい? Ver2プロモーション映像

新バージョン予告映像はやっぱし序曲こそ似合いますよねえ

 

当然のことながらDQ1で「序曲」は最初に作られて、各ナンバリングへ進むに伴って少しずつ変化してきたもの

いわゆるロトシリーズのDQⅢまでは大きな変化はなく、初の天空シリーズであるⅣで刷新され、それは天空シリーズ最後のⅥまで続きました

♪ちゃー、ちゃらららっちゃっちゃっちゃー

ってやつね

 

DQⅦとDQⅧの序曲は、天空シリーズのアレンジ版というべき作りで、前奏は同じで音源と楽器がやや異なるレベル

 

それが大きく変わったのがDQⅨ 星空の守り人

 

天空シリーズの序曲から比較すると、前奏が恐ろしく長く派手になりました

DQXの序曲もこれにかなり似ています

 

ロトシリーズ序曲

天空シリーズ序曲

で大別することが出来て

 

現在進行系で

DQⅨ+DQX序曲

 

 

なにが言いたいのかというと

 

世界観を同じくするDQシリーズは序曲が同じまたは似ている

のですよ

DQⅨの序曲に対して、DQXの序曲は前奏にドラムとシンバルのパートが追加されているだけどあとはほぼ同じ

 

DQⅨとDQXの繋がりは既に多くのDQブロガーの先人様達が多く語られているのでここでは割愛しますが

 

ちなみにDQにおいてNPCから受注するサブクエストという概念が作られたのはDQⅨが最初でしてね

 

エスト受注とクリアのBGMがDQⅨとDQXで全く同じ

 

ってのも気になるところ

考え過ぎかもしれませんけどね…

 

とかく最近のDQXはDQⅨとの繋がりを示唆する出来事がちまちまある

いや、昔からというべきか

 

堀井雄二氏が

「プレイヤーの想像に任せる」

と言ったからには、喜んで想像を膨らませてみることにしましょうかねww