フィールドBGM

DQにおいてフィールドと戦闘のBGMはそれぞれのナンバリングタイトルを語るのに欠かせない

 

フィールドに焦点を当ててみましょうか

 

 

youtu.be

Ver4.3プロモーション映像

1:00あたりからメインストーリー予告が流れるのですが

DQ1広野を行く」が流れて驚愕したのですよ!

アレフガルドのBGMですよ?? ロトシリーズとの繋がりなんて職業装備でそれっぽいのがあったり、災厄のクエストで訪れる場所にロトの紋章に似ているものがあったりはしたけど、まさか露骨にアレフガルドのBGMが????と思ったものです

 

が!!!!!!

 

4.3が始まって意気揚々とストーリーを進めて新フィールドに足を踏み入れた瞬間に流れたのは…

 

DQⅦ「足取りも軽やかに」

 

アレフガルドのアの字も4.3の最後まで聞けませんでした

ちなみに主はDQⅦだけはプレイしていないので、このBGMを必死に調べたのは秘密

 

このアップデート予告で流れる映像とBGM

Ver3までは

フィールドBGMの予告的な意味合いもありました

youtu.be

 

Ver3はストーリー紹介のときに流れるBGMがそのまま新フィールドのBGMになることが確定していました

 

Ver4になってからその法則は絶たれたようです

 

youtu.be

 

Ver4.1は思い出深い

過去の勇者と盟友のお話でしょ…勇者にまつわるBGMとしてならアレしかないでしょ…と予想していたものが見事に的中

 

DQⅣ「勇者の故郷

 

これ結局PVでは流れなかったため事前知識ゼロ、古グランゼドーラ領に降り立った瞬間

 

喜びと悲しみに打ち拉がれマジで涙が出た

 

DQⅣでこの曲を初めて聴くときは

めっちゃ悲しい出来事の直後

の悲壮感丸出しの旅立ちなのですよ

 

さらに

 

ゲームミュージックで必ず起こり得るのが

オリジナルサントラとオーケストラ版の違和感

 

ゲーム内で聞いた音源と、オケ版にほぼ必ず加えられるアレンジに違和感を覚えたのは私だけではないはず

なにしろファミコン版のPSG音源で育ってますからw

 

でもね

 

勇者の故郷」のオケ版は非の打ち所が無い素晴らしさ!

 

DQオーケストラ演奏を生で聴いたことまだないんですけど、これ聴いたら涙腺崩壊を禁じ得ないこと請け合い

 

4.1はホント最高でしたよ…

 

 

…とまあいきなり順番もめちゃくちゃなのですが、続きはまた次回